らいたブログ

自分のこととか、ビジネスのこととかを発信します。

文章は、短文か長文かどっちが良いの?

f:id:harusan27651:20210320223601p:plain

どうもこんにちは!「はる」です。

ブログ、毎日投稿続いちゃってます。

でも、少し気になっていることがあるのです。

それが、中学生投資家のりゅうとさんがツイートした内容です。

 この投票結果を見た時、正直驚きました。

2000文字も書いた方が良いのかと。

 私、いつも記事では1000文字以上1200文字に収めるようにしています。

ここから本題です。

文章は、短文か長文かどっちが良いの?

Webライティングで案件を取ったことがある現役Webライターが解説します。

執筆者紹介

f:id:harusan27651:20210320230646j:plain

こんな感じの小学生ライターです。

ツイッター@harukun27651

短い方が、読者は読みやすい

短い方が、読者は読みやすいのです。

でも、短くまとめるのは、執筆者が手を入れないとだめなのです。

構成を考えるのが重要

執筆者は、構成を考えるのがすごく重要になってきます。

構成を上手く考えないと、当然短文でまとめることは出来ません。

私も、noteを使っていた頃はすごく短文で書いてました。(noteは辞めた)

構成を考えるのが相当難しかったです。

長文は細かいところまで一つ一つ解説出来ますが、短文だと上手く表現しないと読者の人に細かいところまで伝わりませんよね。

短文も良いのですが、とにかく執筆者が大変です。

長文の方が、理解しやすい

細かいところまで解説できるから

長文は、細かいところまで解説できますよね。

例えば、

例)○○○は○○なところがおすすめです。でも、○○○なデメリットも含まれます。なぜなら、〜だからです。

こんな感じで、具体的に書くことが出来ますよね。

長文の方が読みにくいのですが、具体的に書くことができます。

僕は、長文で書く方が好きですね。

記事作成の案件を取るときに、3000文字以上が普通なのでなるべく多く書くようにしています。

1000文字でも多いと思います。

noteでやっていた時は500文字とか当たり前だったので!

「記事作成で一度案件を取ってみたいなあ…」

という人は、長文で書くのがおすすめです😉

結局どっちが良いの?

自分の好みで

文章の長さは、結局自分の好みで良いと思います。

僕だったら、案件を取りたいから長文が好みです。

読者の方に短文で読みやすく読んでほしいという人は短文がおすすめだと思います!

何事も答えに頼らず自分の好みで良いと思います。

これがまとめみたいな感じですね(笑)

では、今回のブログ記事はここで終わりにしたいと思います。

では、読者の皆さんまた明日👋

 

ブログ投稿 10日目