らいたブログ

自分のこととか、ビジネスのこととかを発信します。

ブログの基本

 

f:id:harusan27651:20210721062608p:plain

らいたです。今回は「ブログの基本」こう言ったテーマで解説していきます。

 

はじめに

ライター情報

 

note.com

 

どんなことを書けばいいの?

 

f:id:harusan27651:20210721062943p:plain

皆さん、ネタに迷ったことはありませんか?

僕がライター初心者のころはネタが全く思いつかず、noteで雑記ブログを運営しているという状況でした。

実は、雑記ってブログ初心者に全く向いていないんです。

なんでかと言いますと、雑記ってただ自分の好きなことを好きなように書いてるだけじゃないですか。

そうなると、Googleなどで検索されにくくなってしまうのです。

なのでブログ初心者には情報を伝える特化ブログが1番です。

・ジャンルについて

ジャンル一覧

SNS運用系
・プログラミング系
・ライティング系
・ダイエット系
・運動系
・絵画系
・料理系
・勉強系
・投資系

などなど色んなジャンルがあります。

このリスト是非活用してみて下さい😆

 

相手目線で書く

 

f:id:harusan27651:20210721063153p:plain

これは結構難しいことなんです。

でも、慣れてきたら書き方がわかってくるので覚えておきましょう。

この書き方は、「自分の意見を取り入れない」ということなのです。

読者は、常に答えだけを求めています。なので、文章を飛ばし飛ばしで読んでいる方の方が多いはずです。

こんな文章の書き方!

・「結果、〜になります」
・「まとめ」(大見出しで)
・「皆さん、〜に迷ったことはありませんか?」

このような文章の書き方をしてみれば、相手はそのページに滞在し、PVが取れるようになります。 

相手目線で書くことは、すごく重要になってきます。

 

具体的な例や、まとめを書く

 

f:id:harusan27651:20210721063815p:plain

この書き方は皆さんも結構使っているでしょう。

「具体的な例」や、最後の見出し「まとめ」を書くことです。

例を書くことって意外と重要なんですよね。例を付け足すだけで、文章が思いっきり変わると思います。

まとめは、最後の付け足しです。読者が一番読むところです。重要!

こんな文章の書き方!

・「例えば、〜〜になります。」
・「結果、〜になります」
・「例えば、〜〜。なので、〜〜になります。」

など。さまざまな書き方があります。

 

まとめ

今日は「ブログの基本」について!

1.雑記じゃなく、特化ブログで育てる!

2.相手目線で書く!

3.具体的な例や、まとめを書く!

では今日はおしまい!

図解はこちら↓